出張撮影日記 街並み '22/07

今回も各務原市。木曽川沿いに少し南へ下り、川島町です。

 

因みに、各務原市は南側部分を木曽川に接しており、木曽川を渡ると愛知県になります。

なので、文化圏としては意外と愛知県にも近かったりします。

私も愛知県側に友人が結構いたりしますしね。

(岐阜県の県庁所在地、岐阜市は各務原市の西隣です)

 

以前若い頃、川島町には愛知県江南市側から、すれ違えない狭い橋を渡って行ったことを覚えています。

通称「思いやり橋」と、言っていたものです。確か、橋の入口にその様な手製の看板が付けてあったような気がします。

聞いた話では、あまりにいざこざが起こるので、見かねた地元の人がこの看板を付けたと・・・。

この橋が、現在のすれ違える大きな橋に変わる寸前には、ACのコマーシャルにも使われたと記憶しています。

 

話はそれましたが、今回は「ごんぼ積み集落」についてでした。

『ごんぼ』って、何だろうと思っていたのですが、ごぼう の事でした。

積んである形がごぼうの断面に似ている事が由来の様ですが、面白いですね。

因みに、『ごんぼ』と言う言葉は、私の地区でもお年寄り(失礼)は、今でも普通に使っている言葉です。また、私も冗談半分で自然と出てくる時が有る言葉でもあります。

 

あとから思ったのですが、この様な石の積み方は、昔私の地元でも普通に見ていたような気がします。

(但し、石垣の上に住宅はなく、有っても塀や石垣だったと思います)

私の家の石垣もこの様な形状だったような気もしますし。

石工さん?は同じ一門の方だったのでしょうか?

そう考えると更に面白いですね。

 

 

今回の取材には、以前お逢いさせて頂いた学芸員様にお願いして、関係部署の詳しい専門職員様をご紹介頂きました。

そのおかげで、地域の風土や歴史・現在の懸案まで、とても詳しく教えて頂く事が出来ました。

 

取材当日は、季節外れのとても暑い日でした。

私は、外は慣れているのですが(と、言っても暑いのは苦手ですが・・・)、この様な気候の日に、職員様にお付き合いいただく事が申し訳なくて、なるべく早く終わらないといけないなぁと、思っていました。

でも、取材していると気になるところが沢山出てきて、挙句の果てには楽しくなり、どうしても時間が掛かってしまいます。

それなのに、温かくお見守り・お付き合い戴いた事、とても感謝しています。

 

 

この取材に関しまして、ご関係の皆さまには大変お世話になりました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 

 

※各務原市についての取材詳細は、日本建築写真家協会(JAPS)コラムに記載しております。

 こちらもご覧ください。

フォトウェディング,愛知,岐阜,結婚式,建築写真,出張,プロフィール写真,カメラマン,法人向け,ウェディング,出張カメラマン,建築写真撮影,パーティー,オフィス,士業

お電話でのお問い合わせ

誠に勝手ながら、出張・移動による不在が多いので、出来る限りお問い合わせフォームのご利用をお願い致します。

電話受付時間:10:00~18:00(不定休)

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせは24時間受け付けています。