出張撮影日記 街並み '21/08

今回も、高山市内です。

 

高山市も平成の大合併(既に随分前の事になりましたが)で、東京都とほぼ同じ面積に拡大したため、端から端まで行こうとしても結構大変です。そんな中、今回は中心市街地から少し離れて、高山市国府町へ行きました。

周囲を見渡すと、山に囲まれた盆地で、一面が田んぼです。

いまは夏ですが、そうでなければ爽やかで暮らしやすい場所でしょうね。(そうは言っても、冬は雪で大変そうですが・・・)

 

予約制と案内されていたのですが実際に確認させて頂くと、コロナウイルス感染症対策として拝観停止中との事。

そんな中、特別に拝観を許可頂きました。本当にありがたく、感謝です。

 

 

ありがたくも住職様から詳しくお話を伺わせて頂きました。

お話も分かり易く、質問にもお答えを頂き、とても勉強になりました。

そして、経堂へ。

経堂の外観を見る限りでは小ぶりな木造建築です。

扉を開けて、内部を拝見させて頂くと、とても荘厳です。

感想など、詳しくはJAPSコラムに書きましたので、ご覧頂けると嬉しいです。

 

取材について、住職様に大変お世話になりました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 

 

なお、岐阜県内の国宝建造物は、3棟存在しています。

そのうちの一つが、岐阜県飛騨地方では唯一となる、こちらの 安国寺経蔵 です。

岐阜県内の他の国宝建造物は、多治見市の 永保寺開山堂 永保寺観音堂 の2棟です。

いずれも見学をさせていただきました。 

 

多治見市の取材時はこちらをご覧ください

日本建築写真家協会 - 【コラム】町並み探訪vol.12 (岐阜県多治見市・その1) 林政司 (japs.jp) 

 

 

※高山市についての取材詳細は、日本建築写真家協会(JAPS)コラムに記載しております。

 こちらもご覧ください。

フォトウェディング,愛知,岐阜,結婚式,建築写真,出張,プロフィール写真,カメラマン,法人向け,ウェディング,出張カメラマン,建築写真撮影,パーティー,オフィス,士業

お電話でのお問い合わせ

誠に勝手ながら、出張・移動による不在が多いので、出来る限りお問い合わせフォームのご利用をお願い致します。

電話受付時間:10:00~18:00(不定休)

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせは24時間受け付けています。