出張撮影日記 経営者取材撮影116

File116

 バームスピッツ洋菓子店 店長 服部 和汎様です。

 卒業後、名古屋市内の洋菓子店を皮切りに洋菓子一筋でやって来ました。『当時は就職難。ガスもほとんどない時代。薪で火を付け、ケーキの生地を作っていましたよ。とにかく若い人間が多い時代、仲間に負けたくない一心で仕事を覚えていきました。』
その後、腕を見込まれ洋菓子店を任されるなど、名古屋市内を中心に大活躍されました。

 『この世界で生きていて、やっぱり自分の店が欲しい』との思いで、現在の店をオープンしたのは昭和61年10月21日。
『頼まれたものは全てやる。誠意を尽くす。そして、負けたくない。』の職人魂で洋菓子を作り続けて、可児市内だけでなく多くのお客様に喜ばれています。

平成22年(2010)7月15日の可児市内の豪雨では、この店も浸水被害に遭いました。
この時は店内のショーケースが使えなくなり、ショックが大きかったのですが、お客様の声と取引業者様の協力で、再びオーブンする事が出来ました。

 今年で80歳、店をオープンして35年を契機に、ここで閉店する事を決めました。
『ホッとする反面、寂しいですね。そして残念です。』と、常に笑顔だった表情が、この時だけは一瞬曇りました。
『でも、信用第一。どこにも迷惑を掛けずにやってこられた事は胸を張れますね。』
取材をさせて頂いた私自身もそう言える様、努力を続けねばと、肝に銘じて取材を終えました。

撮影作品は店内、開店当初から35年間使い続けたオーブンの前で撮影させて頂きました。
『このブランドのオーブンは、ケーキ職人なら一目置いている、良い窯なんですよ』と誇らしげな表情を見ていると、まだまだ現役でいて欲しいと願わずにはいられませんでした。

お忙しい中、誠にありがとうございました。

※バームスピッツ洋菓子店は、2020年8月30日をもって閉店されます


名 称 : バームスピッツ洋菓子店
所在地 : 可児市広見1854

使用機材: Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
https://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
https:// permillkei.exblog.jp

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※写真の著作権は、当方が所有しております。
  文章・写真単体の転載・複製等は禁止しております。
  ブログのリンクは了承致しますが、当方の励みにもなりますので
  その旨をお知らせ下さるようお願い申し上げます。
 一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

 

フォトウェディング,愛知,岐阜,結婚式,建築写真,出張,プロフィール写真,カメラマン,法人向け,ウェディング,出張カメラマン,建築写真撮影,パーティー,オフィス,士業

お電話でのお問い合わせ

誠に勝手ながら、出張・移動による不在が多いので、出来る限りお問い合わせフォームのご利用をお願い致します。

電話受付時間:10:00~18:00(不定休)

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせは24時間受け付けています。